雨男のうわ言

今日はいつもと違う場所へ仕事に行く。
いつもと違う電車に乗って。

すごい混み方だ。
こればかりは、何年東京で暮らしていても慣れそうにはない。
というか、慣れたくはない。
あんなのに毎日乗っていたら、そりゃ人の心も荒むわな。
東京生まれの人は何とも思わないのだろうか?
山梨とすごく違うなと思ったのは、人がすれちがう際、東京ではよくぶつかってくる。
満員電車もそうだけど、他人に触れることに違和感を覚えないのかな?
電車も新しい線作るときに、車両増やすか車幅増やせば良いのに。設計上無理なのかな?脱線しやすくなるとか。
唯一の救いはこの爽やかな空だけだ。
明日はお願いだから晴れてください。
おてんとさま。