あり得る? It's a wounderful world. Merci a bientot!

Radio Junky iTunesランク1位記念!

Podcast開始からもうすぐ1年が経とうとしております。
番組も増え、多番組とのコラボレーションも出来ました。
これもひとえに、番組を支えて頂いているリスナーの方々のおかげだと思っております。

そして、これからまた新たに革新的な番組やアイデアを出し、ラジオパーソナリティとしてより精進する為にも面白い番組作りと聴いていて気持ちのいい噺家になりたいと思います。


そんな今日、お知らせする内容とは....。


我々も青二才ながらも試行錯誤して沢山の方々のお耳に届く様、奮闘して参りました。


久々にiTunes Podcastランキングを見てみた。


Radio Junkyのカテゴリーは社会/文化。

中学時代コピーしたゆずを超え、birdで話題のみうらじゅんを超え、食育でおなじみ服部先生を超え、薮からスティックなルーを超え、ソウルフルでファンキーなウルフルズを超え、フリーで仕事が減った山中さんを超え、堂々の20位。

驚愕。


更に、サブカテゴリーでは哲学を専攻している我が Team Radio Junky。



1位...。



地球に生まれて、良かったーーーーーーーーーーー!


当然その日によっても違うだろうし、ランキングの基準というのも一概には言えない。
だが、我々の番組開始以来、目標としていた壁が一つ崩れた。
これは....言葉には表せない。

ぐっ...。

Podcastは、やっていても聴いていても楽しい。
だから全く苦にならずに続けられた。
それがこんな風な形として表れるなんて。


みなさん、ありがとう。そしてこれからも宜しくお願いします。



今回ランキングを久々に見て思った事だが、日本人の番組がかなり上位に挙がっていた。
以前は海外のものがかなり多かった気がしたが。
もしかするとiTunes側で日本用にカスタマイズしたランキングなのかもしれないし、iPhone,iPod Touchの普及によってpodcastを聴く人が増えたからかもしれない。

確かにiPhoneiPod TouchPodcastを聴くのはiPodで聴くのとはかなり感覚が違う。
感覚というか、利便性、Podcastとの相性がすごくいいデバイスだと思う。
この勢いで、Podcastがより日本人に浸透すると良いですね。


というわけで、今後は革新的な番組や、多番組とのコラボなど、新たなステップに挑戦していきたいと思いますので、皆々様方、今後とも宜しくお願い奉りまする。



iTunesに飛ぶ→Radio Junky


当ブログは、下記の番組に関連しております。


Radio Junky Podcast
Radio Junky Meeting
Apple Bar